★☆★ドンたんと一緒★☆★

我が家の殿ことチワワ♂のドンたんとパパママちこティケジュニの日記です
--/--/--


2011/05/19

3月12日(土)

昨日のつづきをまた長々と書いちゃうんだけど、

またスルーしちゃっていいので、

とりあえず最近のドン氏をお見せいたしましょう★

CIMG3896.jpg

しばらく見ないうちにずいぶん老けた??

あっ元々こういう顔だからね(笑


用事があってパパの現場に行って、

待ってる間に公園で遊んでたの。

ちょっとヒドいけど滑り台の上から・・・


CIMG3894.jpg

パパに会うとすぐに言われた一言。
「お前動物虐待やろ・・・ヒドくね??」

何でパパ知ってるの??って思ってたら、

しっかり見られてたんだね。。。アハッ



ほぃじゃ、またね~~






3月12日(土)


朝6時、おにぎりをもらう。あったかい。
7時、道路はまだ凍っていたが、早々に避難所を去ることにする。
一時帰宅の名簿に名前を書き、毛布にくるまって外に出ようとすると、
毛布は置いていってくださいと言われる。(当然か・・・笑)
メンバーは、前日行動を共にした10人のうち、
勝手に行動して先に行ったおじさんたちを除いて、全部で4人。
うち3人は最寄の駅に車を停めている。
道路は通行止めになっていたらしいが、
車が残っているか確認しに行くか、自宅へまっすぐ向かうか相談する。
結果最短距離の自宅へ戻ることになる。
途中、開店している商店があった。
食料を買い占める。
昨日は商売にならなかったのであろう、賞味期限切れのお惣菜も売っていた。
もちろん買ったけど。
停電でレジが使えないため、どんぶり勘定をしていた。
私の暗算と比べてもかなり安かった。

○○町に入るためには通らなければならない橋は残っていた。
町に入ってしばらく歩くと、方向が違う2人と別れた。
「お互い家や家族が無事でありますように」と祈って。
また少し歩くと、目の前に広がる景色に愕然とする。
田んぼが海になっていた。
2011031217270001.jpg
家に帰る道がない!!!
泳いででも早く帰りたいと男子に訴えたが却下されるw(当然か・・・笑)
すると近くにいたおじさんから、
「あっちは水が引いたから通れる」という情報を得る。
「あっち」は遠回りだった。
昨日から散々歩いているので股関節は悲鳴をあげていたが、
あと少しで我が家に辿り着けると気持ちを奮い立たせた。
道は汚泥で歩きにくかった。魚が転がっていた。
そして団地に入り、昨日から励ましあってきた男子と別れる。
そしてそしてついに、我が家が見えた!
ばぁちゃん(義母)がいるー
じぃちゃん(義父)がいるー
ばぁちゃんに抱きつく。
階段を上がって2階へ向かう。
「ドンーーーーー」
しっぽフリフリ元気に出迎えてくれた。
あれっ、パパは??
「ちょっとそこまで歩いてくると言って出て行ったきり、
1時間も帰ってこない」とばぁちゃんが言う。
メール受信「今そっちに向かってるけど、どこの公民館にいるの?パパより」
「はぁ?????」
思いっきりすれ違い。。。
すると町内のアナウンスが流れる。
「○○地区のみなさん、石油コンビナート火災により、
近くのガスタンクが爆発する恐れがあります。
爆風の被害が心配されますので、○○小学校に至急避難してください」と。
消防車も巡回して避難指示を出している。
早く避難しなくては・・・
荷物をまとめ、パパが帰ってこなくてソワソワしていると、
パパが満面の笑みを浮かべ、手を振って戻ってきた。
(パパの頭の中ではアルマゲドンの主題歌が流れていたらしい(笑))
笑ってる場合じゃないよー心配してくれたのはありがたいけど
単独行動しないでよーバカじゃないの??
と私とばぁちゃんに怒られる。
ヒーローになるはずが、、、感動の再会になるはずが、、、プップッ
みんなで○○小学校へ避難する。
パパの同級生と会う。「両親の安否がわからない」
親戚と会う。「○○さんちの奥さんが亡くなった」
体育館に行ってみた。人であふれていた。
暇をもてあまして海岸へ行ってみた。
2011031212070000.jpg
義母の本家がない。
友達の実家がない。
日が暮れ、同じ団地の人たちが帰宅し始める。
まだ避難指示は出されていたが、
ここでも家でもガスタンクからの距離はさほど変わらない、
だったら家で被災したほうがマシだ、と。
義母もパパも同じ気持ちだった。
死ぬときは一緒だ。
私はドンと生き延びたかったが、従うことにした。
そして家に戻る。
義母がガスコンロでお米を炊いた。
家族で身を寄せ合って眠りにつく。
外は相変わらず真っ赤に燃えていたが、
いつものようにドンが私の腕枕で眠っているので
私もぐっすり眠ったようだ。


・・・多分まだつづく・・・























チワワランキングに参加中ですチワワ

こちらよかったら今日もドンたんにポチっとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村
次へ>>

■  プロフィール

ドンママ

Author:ドンママ
ドン家:宮城県の海の近くに住む
マイペースなドンと、いやしいちこちゃんと、自分大好きパパと、ぐうたらママと、結婚10年目にしてやってきたティケジュニのファミリーです

(性別・出身地・趣味特技)

ドン:チワワ・♂・宮城県・お散歩・歌を歌うこと

ちこ:チワワ・♀・宮城県・超高速早食い

パパ:人間・♂・宮城県・韓ドラ・車・マンガ

ママ:人間・♀・秋田県・韓ドラ・ドンちことおでかけ

ティケジュニ:人間・♂・宮城県・観察中

■  FC2カウンター

■  ドンたんいくつになったの

■  最新記事

■  月別アーカイブ

■  カテゴリ

ドン (65)
ドン家の出来事 (152)
ファッション (36)
グルメ (14)
おでかけ (14)
未分類 (3)
ちこ (1)
ドンちこ (1)

■  最新トラックバック

■  ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■  検索フォーム

■  ドン家のお気に入り*その1*

このブログをリンクに追加する

■  ドン家のお気に入り*その2*

■  QRコード

QRコード

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

